忍者ブログ

へたのヨコ好き

下手なりに自作した人形服と手芸の忘備録。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ダイソーゆなちゃんのドレス、ピンク・ブルー。
な、なんて完成度の高さ……手を入れる箇所がほぼありません、
特にブルー。

なので後ろの面ファスナーを人形用の薄いのに取り替えるだけに。
肩ヒモも、今回はそのままでオビツ11に使えました。最初は
ピコニーモのヴェルとネイリーに着せようと思ってたんですが、
身長的にニッキ達に。

ピンクの方だけ、前側にリボンを付けています。ブルーと並べた時、
リボンがないのが不自然で、あれ、どっかに落とした!? と一瞬
焦ったくらいです。まあ無いのがデフォだったわけですが。

ブルーが型押しリボンなので、ピンクもと思い、元の
「ウェディングドレス 2020年度Ver.」に付いていたリボンを付け、
更に上から濃い色のリボンパーツをボンドで接着しました。
やっぱり何かないと寂しかったので、これで良かったと思います。

気が向いたら裾にレースを足して、ピコDにも着られるようにするかも
しれません。ちょっとだけなら伸ばしても大丈夫そうだし。肩ヒモの
長さはわかりませんが、なんとかなりそうな気がします。
PR


ニッキの白い子、「ミニえほんのニッキ 001」を初お披露目です。
実は黒い子のちょっと後、今年が開けたくらいに、えーい、もう
この子も買っとけ! と、思い切ってポチッとしてしまったもの。
お迎え服をつくろうと思いつつズルズルと。
実はまだ、お披露目してない子が何人もいるんだ……。

お迎え服は人形についてきたサロペットの型紙。ミキマキや、大きい
ジョシィ達に縫ったのでこの子達にも、と思って。
本来ならポケットをつけるところを、ロケットのワッペンを
貼ってみました。ドクストの子達に買ったんですが、あちらの子の
服もまだつくってないしワッペン大きめだし、4枚あるから半分の
2枚ならいいかなと思って。

ワッペンの色が微妙に違うのは、貼ってから気づきました。
幸い、気づいていたとしてもこのチョイスにしたと思うのでセーフ。

久々に写真撮ったら小物が前回(2020/12/09)と、ほぼ同じでウケる(泣。
フェルトはプチ姫にフェルトコート(2020/11/05)をつくった時の余り、
ダイソーの五枚入りフェルト、パステル系でした。


「ドール・コーディネイト・レシピ A line Style」より、
オビツ11サイズのカシュクールワンピをつくりました。
個人的趣味で、胸元に細めのレースを付けてます。リボンは
100均ので簡略化しました。ちょうど似た色味のがあったので。

んー、見本より裾が広がってないなあ。ギャザーの寄せ方が
ヘタなのかもしれない。後ろは全開面ファスナーにしたし。
なんかちょっとガウンっぽい感じになりましたが、
思ったより簡単に出来たので満足です♪

余談ですが、面ファスナー付けの前に着せられるかなと
ボディに合わせてみると、手首が一個ないのに気づいて焦りました。
大急ぎでそのへん片付けて、ヤバい、無い、どうしよう……! と
途方に暮れましたが、とりあえず入れておいたカゴの中から発見。
良かった……!!

危うくボディだけ単体で買い直すところでした。
デグさんのアホ毛と同じように、手首は別に保管したほうが
良さそうです。


「ミニえほんのニッキ 002」を購入しました。
ペットワークス様のミニの子達は可愛いのですが、なかなか強気な
価格設定のため今まで手が出ませんでした。
が、この子はまあまあのお値段になっていたので購入。
お古と思いきや、パッケージに新品って
書いてあるんだけど……新古品ってヤツか!? 嬉しいけど。

ジョシィ達と同じように、1/12サイズのキャミワンピとサロペットの
型紙がついてます。とりあえず、以前つくったリメイクキティちゃん服を
着せておきました。髪がないので取り扱いが楽そう。

白の001や、ミニうさぎぃ達も好きなので、機会があれば
集めていこうと思ってます。

ブログ内検索

リンク

プロフィール

HN:
音川
性別:
女性
| HOME
Copyright ©  -- へたのヨコ好き --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]